SSブログ

コンビニ考 [日記]

 先週のことになるが、am/pmがファミマ傘下になった。am/pmはコンビニ系列としてはいろいろと資本系列がかわり、そのたびごとにオーナーもさぞ気をもんだと思うが、ファミマとしては店舗数を減らす方針を打ち出しているので、am/pmはどんどん街から姿を消すことになるのだろう。
 自分の住んでいるところは千葉県のまあそれなりに大きい市であり、かつ住んでいるところも駅からそう離れていないところなので、コンビニの数も駅周辺だけで結構な数になる。とはいえ、自分が自宅近辺でコンビにを使うことはほとんどなく年に1回あるかないかだ。そして、コンビにを選ぶ基準は近さだけでしかない。コンビニに何を求めるかというのは、その状況にもよるとはいえ、サービスに違いを求めるのはむずかしい。ブランドとしての大手コンビニ各社に差異があるかといわれれば、誰も答えにくいのではないかと思う。その点、中小のコンビニ(スーパーか)がニッチをつき、24時間営業しないとか、本部以外の仕入れをするとか、ようは裁量が任せられる店舗は今後伸びていくようにも思う。
 とはいっても、うちの近所のコンビニには数が多いだけ変化を求めるのが難しいだろうなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1つ減りました1つ増えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。