SSブログ

ペットボトル入りのワイン [日記]

11/19解禁となったボジョレーヌーボーの一部はペットボトル入りのものがあったそうだ。ガラス瓶からペットボトルにすることで重量を軽くし、輸送コストの低減に貢献したらしい。
その値段はおいといて、アルコール類にはなぜペットボトルを使うのが主流にならないのか、不思議に思っていた。Wikipediaで調べると、ペットボトルは酸素通過性があるそうだ。そうなるとペットボトル入りはボジョレーヌーボーのような短期的に消費されるのに限定されるわけなんだと納得した。でもよく読むとアサヒビールがビールをペットボトルで販売しようとした経緯もあるみたいで、いろいろあるもんだねえ。勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

廃墟建築士1つ減りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。